インビザライン矯正を始めて良かったこと&困ったこと
こんにちは!鈴鹿市の歯医者 大木歯科医院 歯科衛生士の森崎です。
インビザライン矯正を初めてもうすぐ3ヶ月、1週間に1枚ずつアライナーを交換しながら順調に進んでいます。
3ヶ月時点の歯の動きと、今回は実際にインビザラインを使ってみて「良かったこと&困ったこと」をシェアしたい思います。
インビザライン矯正3ヶ月後の歯の動き
今、17番目のアライナーを使用中です。写真を撮ってみると目に見えて変化が出ていて、奥歯にかなりの隙間があいてきました。
食事中にすごく物詰まりがするようになったなと思っていましたが、まさかこんなに隙間ができているとは思っていませんでした。実際に写真で確認すると歯が動いていることがすごく実感できました。
インビザラインの良かったこと&困ったこと
良かったこと
目立たない(周りに気づかれない)
私がインビザライン矯正を始めて一番良かったなと感じていることです。
じっくり見ないとアライナーをはめているかどうか分からないくらいです。
プライベートで友達と会う際も、自分から「矯正始めたんだ〜」と言わないと気がついてもらえないです。
痛みが少ない
ワイヤー矯正をしていた時は、歯医者で調整してもらって2〜3日間くらいは痛み(歯が移動している痛み)でご飯が食べにくかった記憶があります。
インビザライン矯正も1週間に1回アライナーを交換するので多少の圧迫感はありますが、ほとんど気にならずなんでも食べることができます。
ワイヤーの矯正の時と比べるとすごく楽です。
歯磨きが行いやすい
ワイヤー矯正をしていた時は装置周りの歯磨きがすごく大変でした。虫歯にならないためにいろんな道具を使いながら時間をかけて歯磨きをしていました。
インビザライン矯正はアライナーを外してしまえば、普段と変わらないので歯磨きもとても簡単です。
また糸ようじも通すことができるので細かいところまでしっかり汚れをとれて虫歯のリスクも減らせて安心です。
困ったこと
食べ物が詰まる
矯正を始めてから食べ物が挟まりやすくなりました。特にお肉や繊維性の食べ物がすごく挟まりやすいです。しかし矯正治療には物詰まりは仕方がないかなと思います。しっかり歯が動いている証拠です。
間食が難しい
アライナーをはめている間の飲食は虫歯になるリスクが高くなるため原則禁止です。
私はもともと間食を取る習慣はありませんでしたが、コーヒーやガムを食べることが多くそれができなくなりました。
ただコーヒーは好きなので無糖のアイスコーヒーを飲んでいます。(ホットはアライナーが変形してしまう可能性があるので避けています)
よく間食(つまみ食い)をする方や糖分の含まれる飲み物を好む方は食習慣を変える必要があると思います。
使用時間を守るのが大変
私が最も困っていることです。私は友達とカフェや飲みにいきのんびり食事をすることが好きなので、一時的にアライナーを外す時間が長くなってしまいます。
今はコロナ禍ということもあり、外出することがなくなり家でのんびりすることが増えたため、1日20時間以上の装着をすることができています。
まとめ
良かったこと
- 目立たない
- 痛みがワイヤーの矯正と比較して少ない
- 歯磨きがしやすい
困ったこと
- 食べ物が挟まりやすい
- 間食が難しい
- 使用時間を守るのが大変
どうでしょうか?インビザライン矯正をしている方は共感してもらえると嬉しいです。矯正治療で悩んでいる方は参考にしてみてください。
今回シェアした内容は私個人の感想になりますので、他に使ってみての感想などあればぜひ教えてください。
矯正治療を悩んでいる患者様がこのブログを読んで、少しでも矯正治療に興味を持っていただいて、やってみたいと思ってもらえるように頑張って更新していきますので、よろしくおねがいします。
私(森崎)は普段から矯正診療に多く関わっております。診療中でも構いませんので見かけた方は気軽に声をかけてください。何でもお答えします!